IIDA ARCHISHIP STUDIO
  • Top
  • NewsNews
  • On going worksOn going works
  • About IASAbout IAS
  • WorkflowWorkflow
  • PublicationPublication
  • RecruitRecruit
  • ContactContact
  • AccessAccess
  • Library&cafeLibrary&cafe
  • EnglishEnglish

NEWS

NEWS

「函館の家」が竣工いたしました。

2022.04.20

弊社で設計・監理を進めておりました函館の家が竣工いたしました。

works記事ページへ

また2021年11月発行のGA HOUSES 179,
2022年3月号の住宅特集に掲載いただきました。
是非そちらもご覧ください。

「Works-unbuild(competition)」ページを更新しました。

2022.03.29

IASが手掛ける実現に至らなかったコンペティションプロジェクトなどを掲載いたしました。

ぜひご覧ください。

*Works-unbuild(competition)
安積中高一貫校整備事業基本・実施設計業務 公募型プロポーザル
隠岐の島町西郷港周辺地区デザインコンペ

「大熊町立学び舎ゆめの森」のウェブサイトが公開されました

2022.03.28

飯田善彦・鈴木弘人大熊町教育施設設計業務共同企業体で設計を進めています、大熊町教育施設「大熊町立学び舎ゆめの森」のウェブサイトが公開されました。

今回学び舎ゆめの森の広報業務として、ホームページ作成の為の企画・編集を飯田善彦建築工房が行いました。

大熊町立学び舎ゆめの森のウェブページはこちらから

是非ご覧ください。

「大熊町立学び舎ゆめの森」のイメージ動画&公式noteが公開されました

2021.12.03

飯田善彦・鈴木弘人大熊町教育施設設計業務共同企業体で設計を進めています、大熊町教育施設「大熊町立学び舎ゆめの森」の公式noteアカウントが発足しました。
教育、建築それぞれからの視点で記事を更新予定です。

https://yumenomori-edu.note.jp/

 

また実施設計終了時時点のイメージ動画も、大熊町役場公式youtubeアカウントにて公開されています。

https://youtu.be/17kVBFN23BU

是非ご覧ください。

「On going works」ページを更新しました。

2021.02.16

2020年末から取り組んでいる<大熊町教育施設整備事業>を「On going works」ページにて模型写真や敷地の写真などあわせて更新しています。

また2021年1月末に大熊町の小学生の皆さんに、オンライン上で現状の設計案を説明し意見交換を行い、福島民報やその他メディアでも取り上げて頂きました。

 

ぜひご覧ください。

「大熊町教育施設整備事業基本設計・実施設計業務」の設計受託者に選定されました。

2020.10.02

福島県 大熊町教育大熊町教育施設整備事業基本設計・実施設計業務委託公募型プロポーザルにて、飯田善彦・鈴木弘人大熊町教育施設設計業務共同企業体として参加し、設計受託者として選定されました。

詳しい情報はこちらから閲覧することができます。

 

 

「On going works, Works-unbuild(competition)」ページを更新しました。

2020.09.29

IASが手掛ける進行中のプロジェクト、惜しくも実現に至らなかったコンペティションプロジェクトなどを掲載いたしました。

ぜひご覧ください。

 

*On going works

立正大学品川キャンパス

*Works-unbuild(competition)

江戸川区大杉東小学校プロポーザル案

江戸川区東小松川小学校プロポーザル案

双葉駅西側地区災害公営住宅等設計プロポーザル案

「龍谷大学深草キャンパス ミトラ館」が竣工しました。

2020.09.24

弊社で設計・監理を進めておりました龍谷大学深草キャンパス ミトラ館が竣工いたしました。

works記事ページへ

 

JR横浜タワーがOPEN!デザインアドバイザーを飯田善彦が務めました

2020.09.14

JR横浜駅に直結する商業施設・JR横浜タワーが2020年5月30日(土)に開業いたしました。

今回の開業に向けて弊社代表・飯田善彦がJR横浜タワーのデザインアドバイザーとして関わりました。

以下、飯田のコメントです。

「新しい横浜西口駅ビルの最大の特性は、なんといっても「新しい公共性」が実現できていることにあるでしょう。

この建築は、敷地の巾いっぱいに拡がる高さ60mまでの商業エリアとその上にそびえるオフィスタワーによって構成されています。奥行きがないため板状平面である商業エリアの南端に、コンコースから交通広場に出入りするアトリウム、北端に鶴屋町に向かう出入り口があり、その両端を都市施設としての通路が結んでいます。そして、そのアトリウムから線路側に積層するテラスを経由してオフィスタワーのエントランス階となる60mの屋上デッキに至るまで様々な公共(的)なスペースが用意されています。人々がくつろぎ、ショップにつながり、緑があふれ、これまでにない立体的な風景がのびのびと展開されています。

アトリウムは人々が最も行き交う要衝であり施設の中心です。エスカレーターが中空に浮かび、吹き抜けを望むそこかしこにソファーがあり、舞台の張り出しがあり、横浜市の観光案内もある。そこで展開する全てのアクティビティを覆うように、木板を張った船底のような天井を60mまで迫り上げ、広場への景観を形成すると同時に公共性を象徴するデザインとしました。

オフィスタワーは、西側にサービススペースを集約し、海に向かう東面を最も開放的に、南面を日射制御するなどオリエンテーションや景観、視覚性などを検討した結果、東西南北の特性に応じ異なる立面となっています。また、東面のカーテンウォールから直接外気を導入、西から排出する事で自然気流を室内に生じさせるなど、省エネ・省コストを図りつつ室内環境の快適さを実現しています。

 

最初にチームに参加してから紆余曲折を経て実現したプロジェクトですが、JR東日本、JRE設計の担当者のたゆまない努力、施工に携わった竹中工務店を加えたチームワークがこの隙のない、細部まで緊張感のある空間を作り出した力であるでしょう。デザインアドバイザーとして関われたことに感謝したいと思います。」

【お知らせ】新型コロナウイルス蔓延対策のため在宅勤務を実施させていただきます。

2020.04.13

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、神奈川県に"非常事態宣言"が発令されました。そのため、当社におきましては感染拡大を防止し、関係者の皆様や従業員の安全を確保する目的で、以下の措置を実施いたします。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

・在宅勤務実施期間 5月31日まで

・お問い合せはコンタクトフォームをご利用ください。

・関係者の皆様からのご連絡につきましては、各担当者へメールでのご連絡をお願いいたします。

ご迷惑おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

「龍谷大学深草キャンパス 成就館」が竣工しました。

2020.04.10

弊社で設計・監理を進めておりました龍谷大学深草キャンパス 成就館が竣工いたしました。

works記事ページへ

「龍谷大学成就館」見学会のお知らせ

2020.02.12

この度、私どもで進めてきました龍谷大学深草キャンパス 成就館(文化系サークル活動拠点)が竣工致しました。
和顔館(講義室+図書館+研究室)、専精館(体育館)に続く3つ目の建築になります。
成就館は演劇・ブラスバンド・管弦楽に対応した350人規模の本格的なホール、様々な使い方が可能な150人規模の平土間のホール、和室、多目的なミーティングルーム、イベントスペース等と言った文化系サークルの活動の場のほか、誰でも利用可能なカフェレストランを持ち、大学教職員や学生だけでなく周辺住民にも開かれた建築となっています。4月からの運用前に見学会を開催する運びとなりましたのでお知らせ致します。是非お越しください。

※3/5時点で見学会は開催予定です。時節柄コロナウイルス対策(マスク持参、手洗い、うがい、手指のアルコール消毒)など各自ご配慮いただくようお願い申し上げます。

「works unbuild」 ページを更新しました。

2019.11.08

IASが手掛けた惜しくも実現にまでいたらなかった建築を閲覧できるページを追加しました。

ぜひご覧ください。

works unbuild ページへ

 

「hotel miura kaen リノベーション」が竣工しました。

2019.01.21

弊社で設計・監理を進めておりましたhotel miura kaen リノベーションが竣工いたしました。

works記事ページへ

「定山渓ファーム ビューハウス」が竣工しました。

2018.12.06

弊社で設計・監理を進めておりました定山渓ファーム ビューハウスが竣工いたしました。

works記事ページへ

「横浜市小学校プロポーザル」にて設計受託候補者に選定されました。

2018.11.09

横浜市 汐見台小学校建て替え工事に伴う設計業務委託公募型簡易プロポーザル及び都岡小学校建替工事に伴う設計業委託公募型簡易プロポーザルにて、弊社のOBでもあります八板建築設計事務所株式会社濱田慎太建築事務所とチームで参加し設計受託候補者として選定されました。

詳しい情報はこちらから閲覧することができます。

「アート+骨董マーケット」開催のお知らせ

2018.10.30

11/3(祝・土)4(日)関内駅周辺の建築、アトリエ、デザイン事務所が一斉にさまざまな形式でクリエイティブなイベントを行う「関内外OPEN10!」に合わせて、弊社横浜事務所でもアート+骨董マーケットを開催いたします。今回で12回目の開催となります人気イベントです。個性的なモノ、個性的なヒト、素敵な出会いのある場所になっていますので是非お立ち寄りください。

 

-日時:11/3(祝・土)4(日) 11:00~18:00

-場所:アーキシップライブラリー&カフェ

-出店者:ANACHRONISM・Country Side Antique・Gallery Mercator・喜八・形象堂・アトリエ元・ONO・TRIBE・UND …and more

 

 

「第2回JIA神奈川建築フォーラム」出展のお知らせ

2018.10.11

第2回JIA神奈川建築フォーラム「建築から環境へ」というテーマで出展しています。シンポジウムやコンサートも合わせて開催されますのでぜひお越し下さい。

日時: 10/13日(土)13:30~

会場: 象の鼻テラス

詳しい情報はこちらへ

「ホームページ」をリニューアルしました。

2018.10.10

IIDA ARCHISHIP STUDIO 飯田善彦建築工房のホームページをリニューアルしました。

最新情報を随時更新していきますので、ぜひご覧ください。

 

「Special Friday 10月」メニューのお知らせ

2018.10.04

Archiship Library&Cafeで金曜日10食限定ランチをはじめています。

10月のメニューが決まりましたのでお知らせします!

本に囲まれながら、美味しいランチはいかがでしょうか。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております

「スチールデザイン」京都府立京都学歴彩館が掲載されました。

2018.10.04

一般社団法人 日本鉄鋼連盟から発行されている、スチールデザインNo.32に京都府立京都学・歴彩館が掲載されました。

下記URLよりwebサイトにて閲覧することもできます。

ぜひご覧ください。

http://www.jisf.or.jp/business/tech/steeldesign/index.html

「彰国社FaceBook」京都府立京都学歴彩館が掲載されました。

2018.09.13

彰国社のFaceBookページにて京都府立京都学・歴彩館が掲載されました。
下記URLよりアクセスできます。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/pg/shokokusha/photos/?tab=album&album_id=2119213984757101&__tn__=-U-R

「Special Friday 9月」メニューのお知らせ

2018.09.01

Archiship Library&Cafeで金曜日10食限定ランチをはじめています。

9月のメニューが決まりましたのでお知らせします!

本に囲まれながら、美味しいランチはいかがでしょうか。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

「ディティール」京都府立京都学歴彩館が掲載されました。

2018.07.10

彰国社から発行されている、ディティール2018年7月号に京都府立京都学・歴彩館が掲載されました。ぜひご覧ください。

「新建築」2018年3月号に掲載されました。

2018.03.02

新建築社から発行されている、新建築2018年3月号に京都府立京都学・歴彩館が掲載されました。ぜひご覧ください。

「SPECIAL FRIDAY」のお知らせ

2018.03.01

Archiship Library&Cafe では、4月から金曜限定ランチを始めています!
神奈川県立近代美術館鎌倉館のカフェの運営をされていた方にお力添えをいただいております。
ランチは 毎週金曜日、10食限定!
本に囲まれながら、美味しいランチはいかがでしょうか。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

東京藝術大学Ueno Global Residenceが竣工しました。

2018.02.15

弊社で設計・監理を進めておりました東京藝術大学Ueno Global Residenceが竣工いたしました。

works記事ページへ

設計プロポーザルにて最優秀者に選定されました。

2016.08.10

立正大学「第一次施設整備事業設計プロポーザル」にて弊社が最優秀者に選定されました。